レンタカーとカーシェアの違いは?料金・メリットで徹底比較

車が必要なシーンはあるけれど、車を買うほど必要なわけではない……そんな時に候補に挙がるのが、レンタカーやカーシェア(カーシェアリング)です。

どちらも借りたい時に借りられる印象ですが、どちらがよりお得なのか、違いがわかりづらいですよね。

そこで今回、レンタカーとカーシェアはどちらがよりお得なのかを料金やメリットで比較しました。

「お得に車を借りる方法を知りたい」
「レンタカーとカーシェアって同じものなの?それとも違うの?」

など、レンタカーとカーシェアを比較検討している方はぜひ参考にして、お得に使い分けてみてください。

この記事の監修者

GOGOマンスリーレンタカー代表

舟橋 裕司


長年レンタカー会社を運営して得た、深いレンタカーの知識を記事にてご紹介。また、ファイナンシャルプランナーの資格を保持しており、保険関連の専門的な知識も交えて、レンタカー初心者でもわかりやすい情報を発信します。

目次

レンタカーとカーシェア、それぞれの料金・特徴を比較

レンタカーとカーシェアは”車を借りる”という点は共通していますが、料金設定やキャンセル料の発生タイミングなど細かなところで違います

どのような違いがあるのか、わかりやすく以下の表にまとめたのでご覧ください。

レンタカーカーシェア
初期費用なしあり
月額料金なしあり
料金の単位時間~日単位分単位
最高利用可能時間1ヶ月~6か月15時間~72時間
ガソリン満タン返却必要不必要
距離料金ありあり
キャンセル料発生6日前から発生1分前までキャンセルOK
免責補償オプション込み
オプション備品あり最低限のみ
※あくまで一般的な例です。例外のお店もありますのでご了承ください。

レンタカーとカーシェアの大きな違いは、料金の単位です。
レンタカーは時間や日単位での料金に対し、カーシェアは分単位で料金が発生します。

例えばレンタカーなら30分の利用でも1時間の料金が発生しますが、カーシェアなら分単位の料金発生なので使った分だけを分刻みの料金で利用できます。

そのため、短時間利用であれば、カーシェアはとても使いやすいサービスですね。
逆にレンタカーは時間~日単位での料金なので、長期利用の際に活躍するサービスです。

利用時間が長くなるほど割引されるため、この点も長期利用に向いていると言える点です。

カーシェアも割引はありますが、最高利用可能時間を見ると15時間~72時間と短いため、レンタカーほど長期利用の割引はありません

これらをふまえると、レンタカーは1日~1ヵ月などのまとまった期間利用したい方に向いていて、カーシェアは初期費用や月額料金があることも含め、毎月短時間の車の利用シーンがある方に向いているサービスと言えるでしょう。

レンタカーとカーシェアを実際利用した際の料金・時間別に比較

レンタカーとカーシェアを利用したらどれくらい料金に違いがあるのかわかりやすくするために、時間別で実際の料金設定を用いながら比較してみます。

カーシェアが最長レンタル時間72時間なので、最大72時間、1時間・6時間・12時間・24時間刻みでまとめています。

レンタカーカーシェア
1時間2,200円~5,500円880円~1,760円
6時間2,200円~5,500円4,290円~8,690円
12時間2,420円~5,500円5,500円~9,900円
24時間3,200円~7,150円6,600円~12,100円
48時間6,400円~13,200円9,900円~20,900円
72時間9,600円~19,250円14,300円~27,500円
※レンタカー・カーシェアそれぞれ検索上位に出てくるサービスの料金設定を総合的に参考にしています。

比較すると、6時間利用まではカーシェアが圧倒的に安いですが、6時間以降はレンタカーがお得です。

このことから見ても、長期利用の場合はレンタカー、数十分~数時間程度の短時間利用の場合はカーシェアの利用がおすすめですね。

レンタカーのメリット

車種が豊富

カーシェアの車両数が43,460台に対し、レンタカーの車両数は合計884,189台(乗用車だけでも460,007台)と桁違いです。

これほどレンタカーの車両は豊富で、なおかつ現在はオリジナルが重視される時代でもあるため、普段は乗れないような車種を扱っているレンタカーもあります。

車を楽しみたい場合は、車種が豊富なレンタカーをおすすめします。

清潔でオプション備品が多い

レンタカーは充電器やドライブレコーダー、携帯ホルダーやアルコール除菌セット、低反発クッションなどドライブを快適にするオプションが揃っています。

カーシェアにもオプション備品はありますが、チャイルドシートのみなど最低限のラインナップです。

さらにカーシェアの場合、車内清掃は自己責任になるので運が悪いと状態の悪い車に当たる事もあり得ます。

快適なドライブを楽しめる車内と考えるなら、状態が整いやすいレンタカーをおすすめします。

カーシェアのメリット

手続きが簡単

カーシェアは利用するまでの手続きがWEBで完結でき、とても簡単です。
レンタカーとどのように違うのか、簡潔にまとめました。

一般的なレンタカー

  1. Webまたは電話予約
  2. 予約した店舗へ当日向かい、必要書類提出などのレンタル手続き
  3. レンタルスタート

カーシェア

  1. Webまたは店舗で会員登録を申込む
  2. パソコンやスマートフォンで予約
  3. ステーションで予約した車にカードをかざしレンタルスタート

ステーション:カーシェアで利用できる車種がある駐車場

レンタルまでのフローを見てみると、カーシェアはWeb完結でき、レンタカーは来店が必要であることがわかります。

借りる際も、近くのステーションに予約して当日時間通りに借りるだけで、当日に書類提出などはありません

近くにステーションがある場合は、店舗へ来店するよりも早くレンタルできるので気軽に利用しやすいですね。

※レンタカーによってはWebで予約・書類提出まででき、自宅まで車両を送り届けてくれるサービスもあります。

ガソリンの補充をする必要がない

返却時にガソリンを満タンにするのが面倒くさいと感じること、ありますよね。

カーシェアはガソリンを満タンにして返却する必要がないので、返却時の面倒くささから解放されたい人におすすめできます。

また、カーシェアはガソリン代も利用料金に含まれているので、利用中に給油する際もカーシェアのカードを使って支払いができる点も良いですね。

レンタカーとカーシェアのメリット比較

レンタカーのメリットカーシェアのメリット
長時間レンタルだとお得
・初期費用や月額料金なし
・オプションが豊富
・目的に合った車種を選びやすい
・旅行先の空港や駅に手配しやすい
・貸出ごとの清掃があり清潔
・レンタカーによっては乗り捨てOK
短時間レンタルでお得
・ステーションの場所によっては日常的に利用しやすい
・予約から乗車まで手続きがシンプル
・簡単・貸出や返却24時間いつでもOK
・ガソリンを満タン返却しなくていい
・ガソリン代・保険料不要

料金や特徴をふまえた上での、レンタカーとカーシェアのメリットをまとめました。

どちらがよりお得かどうかは、状況により異なります。

例えば日常的にちょっとずつ車を利用したいシーンがあるならカーシェアがお得ですが、旅行先で長時間利用したい場合はレンタカーがおすすめです。

車種やドライブを楽しみたい場合はレンタカーが車種やオプションも豊富でドライブを楽しめる環境を作りやすいですし、予約から乗車までシンプルに済ませたい場合はカーシェアが良いでしょう。

自分がどのような状況か、どちらがより自分に合っているかをメリットと照らし合わせながら最適なサービスを選択しましょう。

まとめ

レンタカーとカーシェアについて、違いを比較しました。

簡単にまとめると、レンタカーは長時間利用向き、カーシェアは短時間利用向きのサービスです。

どちらがお得かは状況に左右されますので、どのようなシーンで車が必要なのかを考えて本記事の比較を参考に使い分けてみてください。

PR)千葉・東京・埼玉・神奈川・茨城 の
格安マンスリーレンタカーといえば

千葉・東京・埼玉・神奈川・茨城無料宅配していて、

格安の長期レンタカー店をお探しなら、

GOGOマンスリーレンタカー
がおススメです。

  • 格安(首都圏最安)
  • 宅配料金込み
  • 免責補償料込み
  • 車両保険料込み

となっております。是非ご検討ください。

シェアお願いします^^
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『GOGOマンスリーレンタカー』代表。長年レンタカー会社を運営して得た、深いレンタカーの知識を記事にてご紹介。また、ファイナンシャルプランナーの資格を保持しており、保険関連の専門的な知識も交えて、レンタカー初心者でもわかりやすい情報を発信します。

目次