【ニコニコ・ガッツ・GOGO】東京都の格安マンスリーレンタカー3社を徹底比較

東京都でマンスリープランの取り扱いのあるレンタカー店はいくつもありますが、格安でレンタルしたいと思うと、日産レンタカーやオリックスレンタカーなどの大手レンタカーは避けざるを得ません。

東京都にはもちろん長期専門のレンタカーがいくつかありますが、やはり格安という点をメインに考えるとニコニコレンタカーやガッツレンタカーのマンスリープランが突出しているのではないでしょうか。

そうなると格安で長期レンタカーを考えるのであれば、ニコニコレンタカー・ガッツレンタカー・GOGOマンスリーレンタカーの3社に絞られることになります。

今回は東京都で長期レンタカーを格安で借りようとしていて、3社で迷っている方に各社の特徴やメリットデメリットなどをご紹介していきます。

それぞれの特徴を見ていただき、自身に一番合う会社を選んでお得に利用しましょう。

この記事の監修者

GOGOマンスリーレンタカー代表

舟橋 裕司


長年レンタカー会社を運営して得た、深いレンタカーの知識を記事にてご紹介。また、ファイナンシャルプランナーの資格を保持しており、保険関連の専門的な知識も交えて、レンタカー初心者でもわかりやすい情報を発信します。

目次

ニコニコレンタカーの特徴

レンタカーといえど、出来れば少しでも新しい車で快適に運転したいと思いませんか?

ニコニコレンタカーは格安であるにも関わらず車両はそこまで古くなくオプションも充実しています。

店舗数は東京都だけで161店舗(2022年2月時点)と多いため最寄りの営業所を見つけやすいという大手格安レンタカー店ならではのメリットがあります。

さらに予約アプリで最寄り営業所検索から予約・支払いまで全てを済ませることができ、会員になれば次回からの手続きをもっとスムーズにすることができます。

ただ、免許を取って間もない運転初心者であればレンタルする際には注意が必要です。

なぜなら免許取得3カ月未満の方は取得3年以上の方が一緒に乗る必要があり、取得1年以内は免責補償に加入することができないからです。

都心は特に交通量が多く、運転初心者は運転そのものに慣れていない上に慣れない車なので、事故を起こす可能性も高くなります。

そのため免責補償に加入できないと、結果的に自己負担が大きくなってしまう可能性があり、心配な点ではあります。

ちなみに免責補償に加入せず事故を起こした場合は10万円の免責金と合わせて、営業補償料も負担する事になり割高な自己負担額となるので、よほど運転に自信が無い限りは免責補償は加入しておいたほうが安心です。

プランはデイプラン・ウィークリー・マンスリーと3つのプランを用意しており、マンスリープランは1ヵ月77,000円~と、大手レンタカーより割安となっています。

ただしこの料金は免責補償が含まれておらず、加入料として別途8,000円が必要となるので結果1ヵ月85,000円ということになります。

ガッツレンタカーの特徴

ガッツ石松さんがイメージキャラクターになっている、ニコニコレンタカーに次ぐ知名度の格安レンタカー店です。

料金がとにかく安い代わりに車両は古いものが多く中には走行距離10万キロ越えのものもあり、オプションはETCやナビなど最低限のもののみ別途費用にて用意しています。(標準装備の車両もあり)

営業所は練馬区・板橋区・葛飾区・北区・江戸川区・八王子・町田などに点在し、店舗数は12店舗(2022年2月時点)ですのでニコニコレンタカーに比べると営業所が限られるので、地域によっては利用しづらいかもしれません。

料金が安いというのは大変魅力ではあるのですが、ガッツレンタカーは運転初心者に加えて学生や高齢者の方も注意が必要です。

なぜなら基本的に誰でもレンタルできるのですが、免許取得1年未満・21歳未満・70歳以上の方は免責補償に加入することができないからです。

ちなみに免責補償に加入していない状態で事故を起こした場合は、15万円の免責金プラス営業補償料、さらにレッカー代の実費分を合わせて20万円を超える金額を請求される可能性があるため、免責補償には加入できないというのは運転慣れしていない方々にとっては致命的なのです。

プランはニコニコレンタカーと同様にデイプラン・ウィークリー・マンスリーと3つのプランを用意しており、マンスリープランは1ヵ月27,280円(一番安い2ドアの軽自動車クラス)と、ニコニコレンタカーをはるかに上回る安さとなります。

但し、ニコニコレンタカー同様この料金には免責補償料が含まれておらず、加入には別途6,600円が必要となるので、結果1ヵ月33,880円ということになります。

GOGOマンスリーレンタカーの特徴

首都圏に展開しているマンスリー・ウィークリーのみの長期専門店です。

レンタル車両は古い車両が多いですが、走行距離10万キロを超えている車両はありません

オプションが豊富で、カーナビやETCなど一般的なものから、あると安心なドラレコ、さらにFMトランスミッターや携帯ホルダーなどの運転を快適にするアイテムまで取りそろえており、どれも1日あたり100円以下で付けることができます。

なお免許取得1年未満であっても免責補償に加入でき、年齢制限もないので運転に不安があっても安心して利用することができます。

大きな特徴としては、基本料金に宅配料(配車と引き取り)が含まれている点です。

宅配無料エリアは無料と有料とで下のように分かれています。

《画像を押してポップアップ》

このように東京都のほぼ全エリアを網羅しています。

利用開始日には自宅まで車が届き、完了日には自宅まで車を取りにくるわけです。

駅まで遠い方は特に重宝するのではないでしょうか。

プランは長期のみでマンスリープラン:45,800円(ウィークリープラン:20,000円)となります。

尚、料金には免責補償金も全て含まれているので、有料エリアでなければ料金が増えることがなく、『免責補償や車両保険を追加したら想像以上に支払いが多くなってしまった』というレンタカー店あるあるを防ぐことができます。

ニコニコ・ガッツ・GOGOを一覧で比較

ニコニコレンタカーガッツレンタカーGOGOマンスリーレンタカー
最安値①
(基本料金のみ)

77,000円

27,280円
×
45,800円
最安値②
(基本料金+免責補償)

85,000円

33,880円

45,800円
予約方法
アプリ・WEB・電話
×
WEB・電話

WEB・LINE・電話
車両の新しさ
やや新しい

古い

古い
オプションの豊富さ
やや豊富

最低限

豊富
借りに行きやすさ
店舗数が豊富

店舗数が少なめ

自宅まで配車・引き取り
保険の充実度
免責金が安くはない

免責金が高い

免責金0円

ニコニコ・ガッツ・GOGOのメリットデメリット

ニコニコレンタカー

メリット

  • 新しい車両が多い
  • アプリを利用して簡単に予約できる
  • 営業所が多い

デメリット

  • 料金が高い(3社の中では)
  • 運転初心者が免責補償に加入できない

ガッツレンタカー

メリット

  • 安い

デメリット

  • 車両が古い
  • 事故での自己負担額が大きい
  • 営業所が少ないため借りに行きづらい(3社の中では)

GOGOマンスリーレンタカー

メリット

  • 配車・引き取りが無料(一部有料エリアもあり)
  • 免責補償や車両保険が込みなので安心
  • 初心者や未成年でも安心して利用できる

デメリット

  • 車両が古い
  • 軽自動車とコンパクトカーしか取り扱いが無い

それぞれに向いている人

では各社に向いている人はどういう人なのでしょうか。

ニコニコレンタカーが向いている人

・格安で借りたいけど、ある程度新しい車両に乗りたい人

・予約をアプリで簡単に済ませたい人

ガッツレンタカーが向いている人

・とにかく初期費用を抑えたい人

・運転が上手で事故を起こさない自信のある人

・オプションを利用する必要の無い人

GOGOマンスリーレンタカーが向いている人

・免責補償に加入した上で格安レンタルしたい人

・様々なオプションを格安で装備したい人

・レンタカー店まで借りに行く時間を省きたい人

・運転初心者、学生、高齢者の方

まとめ

今回はマンスリープランを用意している東京都の格安レンタカー店3社をご紹介しました。

東京都は首都なだけに交通量も多く、道は入り組んでいて小道なども多いため事故が起きやすいのも事実です。

安く借りるに越したことはもちろんありませんが、東京は事故が起きやすいということを踏まえ、事故が起きてしまった際の実費額なども天秤にかけてレンタカー店を判断していく必要があるでしょう。

運転初心者や学生さんなど、自身の状況によっても変わってきますので、自身が一番安心できるレンタカー店を選んでいただき、快適なレンタカーライフを送っていただけたらと思います。

PR)GOGOマンスリーレンタカー東京について

車種の指定はできるの?

車種のご指定は出来ません。
暫定の車種はお伝えできますが、変更になる可能性がございますので予めご了承ください。

八王子に住んでいて最寄り駅が遠いんだけど、配送してもらえるの?

もちろん可能です。どんな遠い場所でも配送いたします。

まだ免許を取ってすぐの初心者なんだけど乗れるの?

はい。
当店は免許取得後すぐにご利用いただけます。
学生の方もご利用可能で、年齢制限もございません。

今日借りたいんだけど?

可能です。

当日レンタルの場合はこちらのページへ

どこまで無料配送してもらえるの?

ご自身のエリアページよりご確認ください。

神奈川県は場所により料金が異なりますので、お問い合わせください。

免責補償を付けたらどの位金額が増える?(他店は6,000円/1ヵ月と言われたんだけど…。)

当店は免責補償料が料金に含まれているので増えません。

料金は、車両代・任意保険代・車両保険代・保険免責補償料・配送回収代

すべて含まれたコミコミ料金となっております。

有料エリアなんだけど、配送を無料にできない?

宅配場所を無料エリアの駅など指定していただければ無料となります。

事故を起こしてしまい保険を使うと実費は発生する?(他店は免責金5万円と言われたんだけど…。)

発生しません。当店は免責補償金を料金に含んでいますので、任意保険を使っても実費は一切かかりません。ご安心ください。

契約者以外も運転したいんだけど?

可能です。運転者様の有効な免許証写真を別途メールでお送りください。

ただし、保険適用にならない事項(飲酒運転や事故証明がない場合など)や、追加料金になる事項(車内喫煙や距離超過など)をご契約者様と同様にご理解いただく必要がございます

禁煙車を指定できる?

当店は禁煙車のみ取り扱っておりますのでご安心ください。

※車内喫煙が発覚した場合は33,000円の営業補償料を頂戴いたします。

Bluetoothで音楽は聴ける?

オプションで【FMトランスミッター】を付けていただくと車内でBluetooth音楽を楽しむことができます。

1日/50円で付属可能なのでおススメです♪

予約方法~レンタル当日~返却までの流れが知りたいんだけど?

こちらをご確認ください。

支払い方法は現金のみ?支払いはいつ?

現金の他に銀行振込みとクレジットカード払いが可能です。レンタル当日にお支払いいただきます。

個人・法人ともに利用はできる?

できます。

法人なんだけど請求書払いは可能?

可能です。


他ご不明点等ありましたら、お気軽にご連絡ください。

シェアお願いします^^
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『GOGOマンスリーレンタカー』代表。長年レンタカー会社を運営して得た、深いレンタカーの知識を記事にてご紹介。また、ファイナンシャルプランナーの資格を保持しており、保険関連の専門的な知識も交えて、レンタカー初心者でもわかりやすい情報を発信します。

目次